.学校: 夏休みの図書貸し出し

 図書委員会の皆さんがお昼の放送で呼び掛けてくれています。

以下,放送原稿より---------------------
 7/13(火)〜7/20(火)は夏休みの本の貸出期間です。夏休みには本を,一人5冊まで借りることができます。 返すのは,8/30(火)からの期間です。
 みんなが借りたい本を借りることができるように,図書室の本を借りている人は,7/13(火)までに一度,返しに来てください。
 皆さん,たくさん本を読むために,図書室に行きましょう!!

          ------------------以上

 今年は去年と違って,夏休みがちゃんとやってきます。この機会にたくさん読みましょう。
(まだ,ナイショの話だけど……,そのために今年は宿題,減らしますから(笑))

 
掲示者: | 2021年 7月 12日 (月曜日) 12時56分

.学校: 夏休み直前の教室

 絵に描いたように梅雨が明けて,今年はちゃんと夏休みがやってきます。
 教室を回ってみると……前期前半のまとめや夏休みに向けた取組が……

2年生はとくに……。小学校に上がって初めての‟丸ごと夏休み”を迎えます。長い休みに向けて,未来予想日記?を書いていました。「おともだちとあそぶのがたのしみ」「おでかけがたのしみ」「ピアノのはっぴょうかいがんばる」「らじこんかってもらうのたのしみ」……あれこれ書き綴っていました。

 他の学年も,まとめ&振り返りのテストや,図工の作品の最終仕上げや相互鑑賞活動,体育館でのお楽しみ会……などなど。
 夏本番のようなお天気のもと,それぞれに楽しく取り組んでいました。
 
掲示者: | 2021年 7月 19日 (月曜日) 10時37分

.学校: 夏休み明け〜5年生 夏のデイキャンプ

 夏休みが明け、学校に子どもたちの明るい声が戻ってきました。
 9月2日には、5年生が夏休み前から取組を進めてきた、夏のデイキャンプを行いました。走水海岸で貝やシーグラスなどを拾い、学校へ戻って「海のクラフト」を楽しみました。軽食をとり、日が暮れてからは、暗い校舎内を歩き回る肝試しもしました。
  
掲示者: | 2022年 9月 6日 (火曜日) 14時48分

.学校: 夏休み明け

 コロナ禍対応であわただしく……,という感じでしたが,前期後半がスタートしました。
 
 初日の今日は,新たに導入した検温機材を昇降口に設置し,まずは水際で感染防止対策。ここで37度以上になるとそのまま保健室で再検温となります。何人か再検温対象になったようですが,大丈夫でした。
 各学級では早くも授業開始。夏休みの思い出発表会や学習のまとめテストなどに取り組みました。
 5分短縮ではありましたが,中休みも設定。児童の皆さん,熱中症に気を付けながら元気よく遊びまわっていました。

 夏休み中はワックスがけや扇風機の掃除,窓サッシ修理(海側,開くようになりました)などを済ませて,児童の皆さんをお迎えする準備を整えました。しばらくは残暑が続きそうですが,少しずつ,学校生活のリズムを取り戻すことができるとよいな,と思います。
 
掲示者: | 2021年 8月 30日 (月曜日) 8時05分

.学校: 夏休み前朝会

 明日からの夏休みに向けて,前期前半の終了朝会をおこないました。
 作詞コンクールの受賞者表彰に続いて,担当の先生から,本日配布の『夏休みの生活について』に沿ったお話を聞いて,元気に校歌を歌って締めくくりました。
 皆さん,よい夏休みを!
 
掲示者: | 2021年 7月 20日 (火曜日) 9時52分

.学校: 運動会前日準備〜開催の可否最終判断は明朝に

スローガン:最後まで 笑顔あふれる 運動会

 今日の天気予報は,一転,二転して,もともとはっきりしないものでした。予想以上の降雨に見舞われて,子どもたちの練習最終仕上げは,体育館で行われることになりました。それぞれのブロックごとに,表現活動やブロック別閉会式のリハーサルを入念に行っていました。
 今夜から明日にかけての天気予報を注視しつつ,放課後は先生たち総出で,グランドの水かきを行いました。このまま天気が回復してくれれば,予定通りの開催ができそうですが……。
 最終判断は明日の朝になります。保護者の皆様,夜間に降雨が続くなどして校庭の状況が怪しそうなときは,マメなメールチェックをお願いいたします。
 
掲示者: | 2021年 10月 27日 (水曜日) 13時48分

.学校: プログラミング的思考を生かして企画立案(4くみ研究授業)

【研究テーマ】論理的思考力を育む授業の創造
 (横須賀市教育委員会「プログラミング教育」研究助成事業)

 1年生との交流会を企画するための計画や実施方法を立案するにあたって,プログラミング的な思考を働かせる学習を,総合的な学習の時間で行いました。
 何のためにどんな活動をするのかというプランをまとめるにあたっては,その作業をどんな手順で進めるかというのが問題になります。必要なことは何?その優先順位は?それをどのようにプログラムに組み込んでいったらよい……? どんな仕事でも同じですが,それをきちんとやり遂げるために,ちゃんと考えなければならないことは山ほどあります。“あれもこれも”ではうまくいきませんし,ただ何となく思いついたことを,適当にこなしていくだけでもうまくいきません。
 これらをきちんと整理して,順序だてて考えていくにはどうしたらよいか,ということを学習内容自体と併せて扱う研究授業になりました。
 学習の過程では様ざまなtoolを用いましたが,興味深かったのが,「うめラいス」。これはコミュニケーションツールの一種で,クループ等で対話するときの心得を示したものです。それぞれ次の心得の頭文字をつなげてあります。
  なづく,
  を見る,
  ストまで,
  っしょう懸命に,
  マイルで
 どんな交流会になるのか……楽しみにしています。
 
掲示者: | 2021年 11月 4日 (木曜日) 9時22分

.学校: ソレイユでデイキャンプ!〜5年生 キャンプ復活プロジェクト2

スローガン
協力して学んだことを生かし 5つの「わ」を達成しよう
 
 5年生のデイキャンプに同行しました。
 前日までの不機嫌なお天気から一転して申し分のないコンディションで,充実した一日を過ごしました。
 まずは,今月から解禁になった借り上げバスを利用して現地へ。バスは解禁になっても車内のおしゃべりはまだ自粛を強いられており,40分超の移動時間,児童の皆さんは,誰から指示されるでもなく「当たり前」のようにして終始無言で過ごしました。6年生の修学旅行はこの10倍の所要時間で移動することになります。大丈夫かなぁ……。
 現地では,マスク以外は解放され,盛りだくさんのメニューをこなしました。まずは,飯盒炊爨とカレー作り。かまどや調理等,各部隊の隊長の指揮の下,自分たちでサクサク準備を進め,危なげなくミッションを遂行。
 各班のカレーを“検食”させていただきましたが,掛け値なしにとてもおいしい出来上がりになっていました。
 食休みもそこそこに,次に控えていたのは大縄跳び大会。学級対抗方式で本番に臨みましたが,勝敗もさることながら,自己ベスト記録更新を達成するなどして,皆さん,大盛り上がりでした。
 最後は機動力と頭脳を総動員して,クイズラリーに臨みます。ソレイユのエリアいっぱいに展開しながら,要所要所でクイズに答え,あらかじめ出されたクイズの答えに係る「ヒント・ワード」を収集するというスタイル。日ごろの授業で鍛えたプログラミング的思考を縦横に働かせながら,効率的に難関を突破したグループが勝利をおさめました。
 単位時間当たりの充実度が極めて高い,有意義な一日になりました。
  
掲示者: | 2021年 11月 19日 (金曜日) 8時22分

.学校: コロナ禍下の委員会活動

 コロナ禍の影響で様々な活動が制限される中ですが,児童の皆さんはできる範囲内で委員会活動を展開しています。
 年明けからは,先日お伝えした健康委員会の「給食週間」に続いて,環境委員会の花壇整備(「花のアンケート」から選定,植え付け作業まで),情報委員会主催のビデオ集会(各学年の取組レポート),体育委員会の「運動習慣カード週間」(休み時間の運動推進キャンペーン)などの取組を進めました。
 
掲示者: | 2022年 2月 10日 (木曜日) 9時37分

.学校: ベルマーク交換品〜設置完了

 PTAのベルマーク活動でコツコツと貯めてきたポイントがまとまった点数になり,二つの物品と交換することができました。7/19付の『あおぎり』でお知らせのあった,「逆上がり練習器」と「国語辞典ひとクラス分+ブックトラック」です。
 これまでおうちでの切り取り&回収や仕分け作業等に携わってくださった皆様のおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 国語辞典の方はすでに授業で活用が始まっています。「逆上がり」の方は,本日のTV終業式でお披露目し,使用方法や注意事項等を説明したうえで活用を開始します。
 皆さん大切に使って,たくさん「進んで考え学」んで「元気でたくまし」くなってくださいね!
 
掲示者: | 2021年 10月 8日 (金曜日) 8時09分